2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

露外相「領土問題と平和条約は同義でない」

ロシアのラブロフ外相は26日、北方領土問題について「日露平和条約締結と領土問題の解決は同じ意味ではない」と述べ、領土問題の解決を平和条約締結の前提とする日本政府の立場を否定する考えを示した。 「(日露)平和条約締結と領土問題の解決は同じ意味…

フランス美術の流れ

フランス美術の流れのII’で18世紀ほどI文脈において見る」という言葉がふさわしい時代はない.宮廷。食族,媛かな市民階級の三者が自邸の装飾について多少とも見解をI司じくした時代である.ギルドの存在が.現代の表現を用、、れば「品質管理」の加供を1秒章し…

人間的欠点に対する理解

彼らはフランス宮廷h像画の性格を形成するに力があったが,フランスの画家たちは,とりわけ人!IUの本質を把握する点で傑出している.そのことはフィリップ・ド・シャンべーニュ,ダヴィッド.アングル.ドガ.マネ,そしてセザンヌの肖像画に明らかである.彼らの…

ドナルド・トランプ氏が「ナチズム」発言?

これほど迷走、爆弾発言、珍エピソードを繰り広げる人物も珍しい。米・大統領選で共和党の指名を得ようと奮闘中の実業家、ドナルド・トランプ氏。彼がもしも大統領になったら在米のイスラム教徒はこのように“管理”されてしまうようだ。大統領選への指名獲得…

椅子

サミュエル・べングの非常に影響力の大きいパリのギャラリー、ラール・ヌーヴォ・べングは、1895年に開かれ、アール・ヌーヴォ様式と同義語となった。このギャラリーは、特にそのために作られた装飾品や美術品を販売した。そしてエウジェーヌ・ガイヤールは…

外出

1960年代にポップ・アートの作品を制作して以来、ロイ・リキテンスタインは日常的な文化からイメージを拾い集め、しばしば漫画に使われる陰影や濃淡をあらわすための網点を用いた。そして最近は美術史の名作から主題を借りるようになった。《外出》(1978年)…