2016-01-01から1年間の記事一覧

この画家は動物標本を用いて制作した可能性が大きいことが明らかになってくる

18世紀の初期にハウブラーケンが記しているところによ才叫f、ホンデクーテルは1羽の調教された雄鶏を所有していて、この鶏は画室において彼が望むところのポーズを取り、画家はそれをカンヴアスに描き移した、ということである。 だが、幾つかの小さな細部を…

トランプ氏、台湾の蔡総統と異例の電話協議 

トランプ次期米大統領は2日、台湾の蔡英文総統と電話協議し、「米国と台湾の経済、政治、安全保障面での緊密な結びつき」を確認した。 蔡氏は今年5月に就任しており、両者は互いに祝意を伝え合ったという。トランプ氏の政権移行チームが発表した。 米大統…

再三にわたってそれらの境界を越境した

ヤーコプ・ファン・ライスダールは若干のスカンジナビアの風以を描いており、ヤン・ボトあるいはフィリップス・ヴアウエルマンなどの他のオランダ画家たちはイタリアの風景を描き、また、ルドルフ・バックハィゼンは港湾や船の描写に専門化していた。 17世紀…

その奥の風以へと伺う視線は遮られている

この絵では、一並びの欄干が、小高くされた前景部とその背後の大花壇とを区切っており、その大花壇もさらに規則正しい長方形の小花壇に区分されていて、その中心軸の上には2段の水盤の付いた円形の噴水が据えられている。 この大花壇は、画面左側においては…

英女王のいとこが同性愛をカミングアウト、王族では初

エリザベス英女王のいとこにあたるアイバー・マウントバッテン卿が、英王族としては初めて同性愛であることを明らかにした。前妻との間に3人の子供がいる。 マウントバッテン卿は、メール・オン・サンデー紙に対し、性別で苦しんだ時期があったが、現在は航…

既に古代においてアべレスの最も賞賛された作品となった

アモルの矢に射当てられて、突然自分のモデルへの愛に襲われ描画を中断しているアべレスの姿は、肖像画風に捉えられており、ヴィンゲと非常に親しかったこの絵の注文主、商人であり画家でもあったダニエル・ソローの肖像画として解釈されているのである。 ア…

勝利を収め、世紀から世紀へと萎えることなく栄えていくであろう

そうした彼の描写の芸術によって、彼のモデルは、画家と彼の「絵画芸術」の栄誉への熱望を鼓舞するミューズの、描かれたイメージへと転化するであろう。モデルは単に抽象的な属性規定に従うだけでなく、少なくとも画家の内面において、息吹をもつシンボルと…

国務省会見中に記者が「ポケモンGO」

アメリカでは国務省の記者会見中に、「ポケモンGO」をしていたとみられる記者が注意される一幕があった。 アメリカ国務省・カービー報道官「…大事なことです…。ポケモンで遊んでいました?」 記者「いや、見ていただけです」 カービー報道官「これは大事な…

ブラックモンはこの肌と同じ時期に,日本に山来する幾何学模様を型押しした数枚の皿を制作している・そのなかには日本の織物見本からそのまま写されたものも見られる.浮彫によって明確になったこの皿の細部は彫り漆器を.wわせる・ハィライトを作る研心された…

テオドール・ジェリコー

ルーアンの裕福な中産階級の家に生まれる.1796年までに一家はパリに移り,ジェリコーは寄宿学校に入った.幸せな学生生活を送れなかった彼は,若いころから馬に惹かれ.デッサンを描くのがとてもうまかった.1808年,母が亡くなり年金が人ると学校をやめ、当時…

では90度に座った場合はどうでしょう。

横から少しだけ、自分が斜めになってみましょう。この座り方も相手に柔らかい印象を与え、話しやすい位置になります。仕様用途としては、誰かと誰かの間に入るシーン。上司が誰かに注意をする場合、少しだけ間に入って中立な立場でフォローをしてあげる。直…

彼はそこで画家や作家たちと知り合いになった

画家はこのバーで踊っているショコラと呼ばれる黒人の道化師の,生気盗れる素描と,石版画の(ピクトン・バーで.アメリカン・バー,スクリブ通りを制作した.実際,夜の生活でロートレックの気を引かない場面は殆どなかった.だから,ジュフロワが1893年に「フ…

東洋的な形体や装飾モチーフ

17世紀のファイアンス焼に見られる東洋的な形体や装飾モチーフは.陶器のみならず。オランダやフランスの貿易会社のもたらした漆器.絹織物.青磁のような磁器I毅翠細工その他の貴石の彫物などを含む眼大な輸人品に由来している.

琥珀に入った古代の花、ドミニカで発見 猛毒の可能性も

ドミニカ共和国で、琥珀(こはく)の中に推定2000万年前─3000万年前の花が完璧な形で閉じ込められているのが発見された。研究チームは15日、この新種の花を「ストリクノス・エレクトリ」と名付けたと発表した。 猛毒のストリキニーネや毒矢に使う…

内陣障壁梁

これらは.そうしたものとして,礼拝堂や小教会堂の曙画へ据えつけられた持送りの上や旧),身郵の基柱の前や.あるいはまた内陣障壁のFw売内に配されていたと考えられる.傑刑群像は.聖歌隊席く教会堂の身郵東端にあたる部分.内陣と聖所を含む)入り口の上部のの…

唯一無二の独自な画家となった

パイプをくゆらす「コロー爺さん」の姿は人の心をひきつける.自然と舞踊から想を得て彼は絶妙な色調をもつ,夢のような世界を作り出した.彼はお人好しを装ったが.その光とモチー7の構造に対する眼孟によって,唯一無二の独自な画家となった.

露外相「領土問題と平和条約は同義でない」

ロシアのラブロフ外相は26日、北方領土問題について「日露平和条約締結と領土問題の解決は同じ意味ではない」と述べ、領土問題の解決を平和条約締結の前提とする日本政府の立場を否定する考えを示した。 「(日露)平和条約締結と領土問題の解決は同じ意味…

フランス美術の流れ

フランス美術の流れのII’で18世紀ほどI文脈において見る」という言葉がふさわしい時代はない.宮廷。食族,媛かな市民階級の三者が自邸の装飾について多少とも見解をI司じくした時代である.ギルドの存在が.現代の表現を用、、れば「品質管理」の加供を1秒章し…

人間的欠点に対する理解

彼らはフランス宮廷h像画の性格を形成するに力があったが,フランスの画家たちは,とりわけ人!IUの本質を把握する点で傑出している.そのことはフィリップ・ド・シャンべーニュ,ダヴィッド.アングル.ドガ.マネ,そしてセザンヌの肖像画に明らかである.彼らの…

ドナルド・トランプ氏が「ナチズム」発言?

これほど迷走、爆弾発言、珍エピソードを繰り広げる人物も珍しい。米・大統領選で共和党の指名を得ようと奮闘中の実業家、ドナルド・トランプ氏。彼がもしも大統領になったら在米のイスラム教徒はこのように“管理”されてしまうようだ。大統領選への指名獲得…

椅子

サミュエル・べングの非常に影響力の大きいパリのギャラリー、ラール・ヌーヴォ・べングは、1895年に開かれ、アール・ヌーヴォ様式と同義語となった。このギャラリーは、特にそのために作られた装飾品や美術品を販売した。そしてエウジェーヌ・ガイヤールは…

外出

1960年代にポップ・アートの作品を制作して以来、ロイ・リキテンスタインは日常的な文化からイメージを拾い集め、しばしば漫画に使われる陰影や濃淡をあらわすための網点を用いた。そして最近は美術史の名作から主題を借りるようになった。《外出》(1978年)…