2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ママが突然産気づいた

このほど米ジョージア州で、突然産気づいた母親を11歳長男が必死に介助。無事男の赤ちゃんが誕生したことをアトランタのメディア『wsbtv.com』が伝えている。 いきなり激しく波打って迫って来た陣痛に、ママは911コールをした。だが救急隊員の到着まで耐えら…

中国人が敬服する日本人の「3つの精神」

中国メディアの捜狐は21日、中国人にとって日本人には学ぶべきものが多いと伝え、そのなかでも敬服するに値する日本人の3つの精神について取り上げる記事を掲載した。 記事は「敬服するに値する日本人の精神」の1つ目として、勤労意識を挙げ、「日本では…

福建省でクルミのような見た目の卵見つかる

福建省福清市の村で、自宅で鶏を飼っている住民が3つの「奇形卵」を見つけた。卵は凹凸状でしわがたくさんあり、一見するとクルミのように見える。22日、香港・東網が伝えた。発見した林澤旗さんは10羽の鶏を飼っており、数日前に一つ目の「奇形卵」を…

難民の心のケア訴え 多いPTSD ドイツ心理療法士会

ドイツの連邦心理療法士会は、シリアなどから押し寄せる難民や移民の中には、内戦や家を追われた体験から心的外傷後ストレス障害(PTSD)に苦しむ人が多いとして、早急な対策を訴えている。 ドイツは今年中に入国する難民らを最大で約80万人と予測。政…

EU内相会議、難民受け入れ分担合意せず

EUは14日、臨時の内相会議を開きシリアなどから殺到する難民の受け入れ分担について協議しましたが合意に至らず、結論は来月に持ち越しとなりました。 EU各国はシリアなどからの難民4万人の受け入れについてすでに合意していますが、会議では新たに1…

北京暮らしはアドベンチャー WSJ記者体験記

海外からやって来た人は誰もが中国に対して愛情と憎しみという複雑な感情を持つ。中国を嫌いになる人もいれば、嫌なところがあってもそれほど気にならないという人もいる。結局、多くの人は好きでもあるし嫌いでもあるというその中間点に落ち着く。私たちも…

岡山高島屋、両備ホールディングスと資本提携

高島屋が全額出資する百貨店子会社の岡山高島屋と、バス事業などを展開する両備ホールディングス資本提携で合意。両備HDが岡山高島屋の株式を33.4%取得する。高島屋は、消費不振で百貨店の経営環境が悪化する中、地元での影響力が大きい両備HDとの協力によ…

米国:国防総省「中国軍30万人削減は変化適応の努力」

米国防総省のクック報道官は3日の記者会見で、中国の軍事パレードについて「驚きはない」としたうえで、中国軍30万人削減について「中国軍が近代化に取り組み、世界の変化に適応しようとしている」と語った。最新兵器やハイテク開発など軍事力増強を図る…