2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

H&Mの「ガーデン・コレクション」3月25日から発売

春を意識した「ガーデン・コレクション」を発売。緑豊かなガーデンや、70年代のヒッピーにインスパイアされたこのコレクションは、すべてオーガニック素材やリサイクル素材を使用したもので、サステイナブル(持続可能な)素材、またはペットボトルや繊維廃…

米モンサント、スイスのシンジェンタ買収取り下げ

遺伝子組み換え種子で世界最大手の米モンサントは26日、スイスの農薬・種子大手シンジェンタに提案していた5兆円規模の買収提案を取り下げると発表した。モンサントが提示した条件に対してシンジェンタ側が反対姿勢を崩さず、買収は無理と判断した。農業の…

幼稚園の保育士が園児に体罰、口にセロハンテープを貼る

「これらの遭遇は息子にどんな悪影響を与えるか、想像し難い。幼稚園の保育士は、セロハンテープで息子の口を貼り、ブラインド領域に息子を引っ張り込み、雑物で息子の鼻孔をふさいだ。鼻孔中の異物が取り出せなかったことで、親に知らせた」と、ネットユー…

映画「セックス・アンド・ザ・シティ2」のキャスト4人来日

サラ・ジェシカ・パーカー、キム・キャトラル、クリスティン・デイビス、シンシア・ニクソンの4人がそろって初来日した。キャストらは日本語で「こんにちは」と口々にはしゃぎながらあいさつし、パーカーさんは「興奮しています。全員そろって来日できたこと…

米GE、医療向け金融事業を1兆円で売却

米ゼネラル・エレクトリック(GE)は11日、医療事業者向けの金融事業を貸出債権を含めて85億ドル(約1兆600億円)で米金融機関のキャピタルワンに売却すると発表した。GEが手掛ける医療機器向けの融資事業は売却の対象にしないものの、本業とは関係のな…

博多阪急の概要を発表

阪急阪神百貨店は新しい博多駅ビルの核テナント「博多阪急」の概要を発表。ビジネス街やターミナルの立地を生かし、若いOLや50歳前後の女性に照準を定めて洋服や雑貨の品ぞろえを手厚くした。開店は2011年3月初め。営業フロアは地下1階、地上8階で売り場面積…

米議会多数派の共和党が不承認の決議案提出

米下院のロイス外交委員長(共和党)は4日、欧米など6カ国とイランによる核合意を不承認とする決議案を提出した。同党は上院でも同様の決議案提出を予定している。 米議会はイラン核合意審査法に基づき9月17日までの期間に最終合意の扱いを審査。上下両…

「北朝鮮海賊船」の過激な実態

「北朝鮮海賊船」の実態について朝鮮人民軍出身の脱北者パク・ウォンスン氏(仮名)は次のように語る。 「不法漁業を摘発すれば罰金を課すが、北朝鮮の取締船は、燃料の油や食糧などを強奪する。さらに、中国人漁民を拘束して人質にして、彼らが所属する漁業…