女優やタレントだけではなくグラドルも人気

それにしても、驚くのは韓国における日本の女性芸能人たちの人気ぶりである。 日本の第一線で活躍するアイドルや女優たちの人気は昔からで、最近はタレントの藤井美菜、TWICEの“ミサモ”こと、ミナ(名井南)、サナ(湊崎紗夏)、モモ(平井もも)、多国籍ア…

橋を渡る一組の男女

ヨーロッパ橋の上からサン・ラザール駅周辺を眺める男。この橋の≪ヨーロッパ橋≫という名称は、この橋を中心に放射状に伸びている各通りの名称が、ヨーロッパの都市の名前を用いていることから、そう呼称されるようになった。 橋を渡る一組の男女。1877年に開…

バルコニーに乗せられる赤い衣服の両腕

背景と同化する帽子の男。本作にはディエゴ・ベラスケスやムリーリョ、フランシスコ・デ・ゴヤによる同画題の作品『バルコニーのマハたち』、エドゥアール・マネの『バルコニー』、画家と同じくアメリカ出身の画家トマス・イーキンズなどへの高い関心とそこ…

白い帽子を被る小さな少女

白い帽子を被る小さな少女。本作は画家夫妻(※モリゾの夫は始祖的画家エドゥアール・マネの弟ウジェーヌ・マネ)が待ち望んだヴィルジュストの家の近くにあったブーローニュの森と湖畔を背景に穏やかに遊ぶ少女を描いた作品である。 湖畔から上がってくる灰…

米小売業界、アマゾンが席巻

米国の小売業界をインターネット通販最大手アマゾン・ドット・コムが席巻し、実店舗を展開する百貨店から衣料・生鮮食品店までが相次いで苦境に陥っている。買い物をネットで済ます消費者が増えているためで、「アマゾン1強」の様相を呈し始めた。急激な変…

大きな裸婦

19世紀後半に一世を風靡した印象派の中でも最も有名な画家のひとりピエール=オーギュスト・ルノワール晩年期を代表する裸婦作品のひとつ『大きな裸婦』。 ルノワールの持病であったリュウマチ性関節炎や顔面神経痛が悪化し、体調が著しく衰えていた頃に制作…

1880年から翌年にかけて制作された作品である

清潔で上品なイレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢の顔立ち。本作は(当時としては数少ない)ルノワールの理解者であり庇護者でもあった裕福な銀行家ルイ・カーン・ダンヴェールの三人の女の子供の内、末娘である≪イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢≫の肖像とし…

飼い主が交通事故に

離島・澎湖で黒い小犬が交通事故に遭った飼い主の帰りを壊れたスクーターの前で待ち続けてもう1週間になったという。その忠誠心あふれる姿に人々から関心が寄せられている。 澎湖県政府警察局馬公分局交通分隊の徐守秦隊長によれば、先月31日、馬公市の十字…

エプト川のポプラ並木

印象派最大の巨匠のひとりクロード・モネを代表する連作群『ポプラ並木』より『エプト川のポプラ並木、白と黄の効果』。本作に描かれるのはセーヌ川の支流であるエプト川岸に植えられた≪ポプラ並木≫で、目覚ましい成功を収めた連作『積みわら』に続き制作さ…

本作の他に同様の構図で画題を描いた作品が2点確認されている

また歌手が纏う白地で縁に黒の毛のついた舞台衣装の軽やかで動きを感じさせる表現と、(日本の版画などに影響されたと考えられる)単純でありながら豊かで装飾的な色彩と、さらに歌手の半身にかかる(舞台袖の)深い黒色による背後の重厚な表現との、≪歌手≫…

スタバの「ユニコーンフラペチーノ」、盗作で訴えられる

あまりの人気にバリスタが悲鳴を上げていると話題の、米スターバックスコーヒーの「ユニコーンフラペチーノ」。“インスタ映え”する鮮やかなピンクとブルーの飲み物はSNSで爆発的に広まり、提供されていない日本でも発売を希望する声が多く聞こえてくる。しか…

その取り組みには大きな差異があることも注視すべき点である

また速筆的な筆触による効果も手伝って、本作に用いられる色彩そのものも実に幸福的かつ抒情的であり、金銭的余裕は皆無に等しかったものの画家の芸術的充実とその探求がよく示されている。さらに靡く中景の木々を始めとした風という自然現象が静寂感の漂う…

『水浴(Le bain)』の名で1863年のサロンに出典された作品である

パリ郊外のセーヌ河畔で昼食をとる紳士と裸の婦人。 本作は神話的主題を、そして古典的名画をマネが当時、民衆の間で流行していたセーヌ河畔で過ごす休暇風景に準って現代化し、『水浴(Le bain)』の名で1863年のサロンに出典された作品である。 本作はルネ…

平昌パラ五輪:来年3月9日開催、気温上昇が最大の懸念材料に

来年3月9日に開幕する平昌冬期パラリンピックにとって最大の気がかりは天候だ。平昌オリンピック組織委員会はパラリンピックに向けたテスト大会でこの大問題に直面した。温暖化した気候の影響で人工の積雪が溶け出したのだ。江原道チョンソン郡のアルペン競…

力動感を生み出す敏速なストロークで描いた

全部私自牙の手で」と記しており、ルーべンスがダグニエルを取り巻くライオンの様々な姿態を写生によって描いたことがわかる。 ルーべンスの描いたライオンは、マクシミリアン公のために描いた(ライオン狩り)(1616-161昨頃、現在ミュンへン、アルテ・ビナコ…

この画家は動物標本を用いて制作した可能性が大きいことが明らかになってくる

18世紀の初期にハウブラーケンが記しているところによ才叫f、ホンデクーテルは1羽の調教された雄鶏を所有していて、この鶏は画室において彼が望むところのポーズを取り、画家はそれをカンヴアスに描き移した、ということである。 だが、幾つかの小さな細部を…

トランプ氏、台湾の蔡総統と異例の電話協議 

トランプ次期米大統領は2日、台湾の蔡英文総統と電話協議し、「米国と台湾の経済、政治、安全保障面での緊密な結びつき」を確認した。 蔡氏は今年5月に就任しており、両者は互いに祝意を伝え合ったという。トランプ氏の政権移行チームが発表した。 米大統…

再三にわたってそれらの境界を越境した

ヤーコプ・ファン・ライスダールは若干のスカンジナビアの風以を描いており、ヤン・ボトあるいはフィリップス・ヴアウエルマンなどの他のオランダ画家たちはイタリアの風景を描き、また、ルドルフ・バックハィゼンは港湾や船の描写に専門化していた。 17世紀…

その奥の風以へと伺う視線は遮られている

この絵では、一並びの欄干が、小高くされた前景部とその背後の大花壇とを区切っており、その大花壇もさらに規則正しい長方形の小花壇に区分されていて、その中心軸の上には2段の水盤の付いた円形の噴水が据えられている。 この大花壇は、画面左側においては…

英女王のいとこが同性愛をカミングアウト、王族では初

エリザベス英女王のいとこにあたるアイバー・マウントバッテン卿が、英王族としては初めて同性愛であることを明らかにした。前妻との間に3人の子供がいる。 マウントバッテン卿は、メール・オン・サンデー紙に対し、性別で苦しんだ時期があったが、現在は航…

既に古代においてアべレスの最も賞賛された作品となった

アモルの矢に射当てられて、突然自分のモデルへの愛に襲われ描画を中断しているアべレスの姿は、肖像画風に捉えられており、ヴィンゲと非常に親しかったこの絵の注文主、商人であり画家でもあったダニエル・ソローの肖像画として解釈されているのである。 ア…

勝利を収め、世紀から世紀へと萎えることなく栄えていくであろう

そうした彼の描写の芸術によって、彼のモデルは、画家と彼の「絵画芸術」の栄誉への熱望を鼓舞するミューズの、描かれたイメージへと転化するであろう。モデルは単に抽象的な属性規定に従うだけでなく、少なくとも画家の内面において、息吹をもつシンボルと…

国務省会見中に記者が「ポケモンGO」

アメリカでは国務省の記者会見中に、「ポケモンGO」をしていたとみられる記者が注意される一幕があった。 アメリカ国務省・カービー報道官「…大事なことです…。ポケモンで遊んでいました?」 記者「いや、見ていただけです」 カービー報道官「これは大事な…

ブラックモンはこの肌と同じ時期に,日本に山来する幾何学模様を型押しした数枚の皿を制作している・そのなかには日本の織物見本からそのまま写されたものも見られる.浮彫によって明確になったこの皿の細部は彫り漆器を.wわせる・ハィライトを作る研心された…

テオドール・ジェリコー

ルーアンの裕福な中産階級の家に生まれる.1796年までに一家はパリに移り,ジェリコーは寄宿学校に入った.幸せな学生生活を送れなかった彼は,若いころから馬に惹かれ.デッサンを描くのがとてもうまかった.1808年,母が亡くなり年金が人ると学校をやめ、当時…

では90度に座った場合はどうでしょう。

横から少しだけ、自分が斜めになってみましょう。この座り方も相手に柔らかい印象を与え、話しやすい位置になります。仕様用途としては、誰かと誰かの間に入るシーン。上司が誰かに注意をする場合、少しだけ間に入って中立な立場でフォローをしてあげる。直…

彼はそこで画家や作家たちと知り合いになった

画家はこのバーで踊っているショコラと呼ばれる黒人の道化師の,生気盗れる素描と,石版画の(ピクトン・バーで.アメリカン・バー,スクリブ通りを制作した.実際,夜の生活でロートレックの気を引かない場面は殆どなかった.だから,ジュフロワが1893年に「フ…

東洋的な形体や装飾モチーフ

17世紀のファイアンス焼に見られる東洋的な形体や装飾モチーフは.陶器のみならず。オランダやフランスの貿易会社のもたらした漆器.絹織物.青磁のような磁器I毅翠細工その他の貴石の彫物などを含む眼大な輸人品に由来している.

琥珀に入った古代の花、ドミニカで発見 猛毒の可能性も

ドミニカ共和国で、琥珀(こはく)の中に推定2000万年前─3000万年前の花が完璧な形で閉じ込められているのが発見された。研究チームは15日、この新種の花を「ストリクノス・エレクトリ」と名付けたと発表した。 猛毒のストリキニーネや毒矢に使う…

内陣障壁梁

これらは.そうしたものとして,礼拝堂や小教会堂の曙画へ据えつけられた持送りの上や旧),身郵の基柱の前や.あるいはまた内陣障壁のFw売内に配されていたと考えられる.傑刑群像は.聖歌隊席く教会堂の身郵東端にあたる部分.内陣と聖所を含む)入り口の上部のの…